プロフィール

★saー☆

Author:★saー☆
医学部4年のsa-です。
将来の夢は、整形外科医か麻酔科医希望。

某ブログから引っ越してきました☆

頑張って更新していくのでよろしくお願いします。。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
医療 (5)
学校 (2)
趣味 (1)
彼氏 (1)
遊び (2)
sa-の心の中 (3)
今日の出来事 (11)

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
医学部4年のsaーの日常日記。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
おばあちゃんその1。
母方の祖母の話。





あたしとおばあちゃんは母親以上の関係だったと思います。




あたしの母は、助産師をしていて自宅隣の助産院か、妊婦さんの往診に行っているかと言う感じで





育児は祖母や生みの父方の曾祖母に育てられました。(生みの父は幼少時に亡くなっていて今のパパは血が繋がってません。)




そんなおばあちゃんが昨夏、あたしに相談してきました。




「黒っぽい尿が出る」
「背中が痛い」
「鳩尾が重い感じがする」




とある病気が思い浮かびました。




早速パパに電話で相談。


パパは医師会会合、ママは臨月の妊婦さんについてて忙しく


あたしが札幌の消化器内科に連れていきました。



やはり検査結果は。。




原発性膵癌stage4。


肺転移、予後~6ヶ月。



Responseが遅くなった為違う記事に続き書きます。
[2008/12/23 08:35] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
再会。
たは(゚3゚)ノ―・゚


高校時代の先輩に再会。



某専門学校の外部講師の薬理学を教えるバイトをしているようで。



スーツ姿でした



相変わらずかっこよすなぁ



ホストかと思いましたもん(笑)


5年経った今でも鼻で笑う笑い方とニヒルな口は健在でした。



高校の球技大会でメイド姿でバレーをしていたおちゃめな先輩が



今では専門の講師とはね。んで週2で服薬指導のバイトもしているそう。



薬科大学院ではDMと内分泌、膵臓を主に研究。



しかもびっくりしたのが来年2月に結婚するようで。





遊びにおいでよーと住所と連絡先いただきましたが


なんか遠い存在になっちゃいましたなぁ



今日は大学休み。

自習室にて10時間ほどお勉強しますね
[2008/12/20 07:34] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ネタ切れ。
20081215211210


ネタ切れの為この間行ったlunchを



昼間から飲んでましたw



今日から学校お休みして関西の方に行ってきます☆


学会見に行くだけでーす。

もちひとりでだょ



憧れの先輩drに逢ってきますq(・д・`)
[2008/12/15 21:10] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゴォォオオー。
朝早くから騒音が。




この季節がやってきました




北の人間は除雪機で起こされる。





マンションだからまだ良いけど、一軒家だったら雪掻きシーズン到来ですねぇ




あぁ
もうすぐCHRISTMAS。



CHRISTMASねぇ


パパサンタさん
あおクンサンタさん


期待して待ってます笑笑。



さーて…


冬になると目覚めの悪い彼。あおクンを起こそうかなぁ。
[2008/12/15 06:27] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
友人が。
転がり込んできましたぁ。




医療事務の専門学校通っているんだけど




14日に医科診療報酬請求事務能力認定試験の再試験日だそうで。





点数算定方法がわからないと。





あたし、検定取ったけど医事専門じゃないし覚えてないしw



なぜ、あたしが取ったかと言うと、医師って結構医療技術ばかり学んでいて患者に対して金銭的な面とか質問されてもどれ位するのか全く無知でしょ?





ちょっとでもそういう面を知っていると良いんじゃない?と思ってから取得しました。




そんなに難しくはないけど、レセよりも学科から手をつけた方が良いということだけ教えてました。




本職の方に聞いたら、レセは手術まで完璧なら90番コードまで行かなくても良いようですw




学科は、医療法規のテキストにインデックスわかるようにつけておけば何とかなりますね。




そんなこんなで通信にも、学校にも行かず自学で25日間程で取得したsa-からのアドバイスでした。





この検定が縁で、医療事務の方とも仲良くなって最近では医療技術の他にも、電子カルテやオーダエントリシステムなんかにも興味がわいてきました。





といっても、医師になるからには電子カルテやって当たり前なんですけどね。。。苦笑。




最近はCPの時代の高度化により、アナログな医師は結構厳しいらしいですよ。。。




って、あたしも結構なアナログ人間ですけどww



彼氏が工学部で良かったー。めっちゃ機械系頼ってますねぇ。。。
(医学部→工学編入→博士→今に至る)
↑これが彼の経歴です・・・。


医学部卒ではないのです。


[2008/12/13 00:08] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

