プロフィール

★saー☆

Author:★saー☆
医学部4年のsa-です。
将来の夢は、整形外科医か麻酔科医希望。

某ブログから引っ越してきました☆

頑張って更新していくのでよろしくお願いします。。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
医療 (5)
学校 (2)
趣味 (1)
彼氏 (1)
遊び (2)
sa-の心の中 (3)
今日の出来事 (11)

11 | 2008/12 | 01
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
医学部4年のsaーの日常日記。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
今日は患者day。
患者のsaーです。

手術終了。
左耳には包帯ぐるぐるです

人生4回目の手術体験でした。


1回アッペにて小2
2回漏斗胸にて中1
3回尺骨骨折にて高2
4回今回アテローム


しかし、あれですねぇ。




普段は医学部で身体の事学んでたり、解剖なんかしてると実際、自分が患者になった時色んな所に目が行きますね。






幼い頃からちょっとした病気は自宅隣のパパの病院に担ぎ込まれていたけど





今となって自分の病院に通うとなると余計変な感じ。




交通機関がこの寒波で滞った為、実家についたのが午後6時。




当院は土曜は2時までの診療の為時間外受診、アテローム摘出手術。



時間外でレセ請求しなきゃいけないでしょ


事務員のGさんに軽く怒られました。お手数かけてすみません\゚m・/☆


思いきり点数加算されましたw




いくら家族でもタダってわけにもいかないので、ちゃんと会計してきました
(当然だろーって。)




患者体験生活は楽しかったですよ




術前の鎮静剤は相変わらず痛くて泣きそうになったけど




病院の雰囲気は大好きです





患者の心理体験良い思い出になりました。
[2008/12/27 20:33] | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(3)
やらかしたぁ。
札幌只今の気温-8.6度です(BY NHK)

ハンパねぇー



凸;゚д。)どぉしよぅ




我が家、




なんと








水道管凍結した模様www

笑い事じゃないょね。


水道管は-4度で凍結するって誰かから聞いた事があります。凍るのも当然ですね。





トイレとお風呂は悪戦苦闘して何とか直ったんだけど




キッチンが無理です(。△゚ノ)ノ



ぷち氷柱生えてましたからw




大好きなコーヒーが…作れない゚。゚(/д<)。゚



昨日(今日)は帰宅してからお風呂に入って勉強もせずソッコー寝ちゃったっけ。。




2人して水を抜くと言う単純な行為を忘れてました…



業者さんに電話したらどこの家庭もやることは同じようで…。



市内の除雪も間に合ってないからいつ来れるかわからないと



実家に帰るのはJRにしようかな…


車は無理です、自殺行為ですb゚m・d



駅まで迎えに来てもらおっと




とりあえず布団に潜ってます`・3・)..*
[2008/12/27 06:35] | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(1)
たらいま~☆
バイト終了



帰宅の途につきました




途中であおクン迎えに来てくれて。



ありがとうございます☆


「寒い中疲れたろ?」


普段強がりなあたしもこの一言に泣きそうになりました゚。゚(/д<)。゚


寒さは心に響きます



途中で風強くて飛ばされそうになったけど




184センチのうちの彼氏は風除けにもなることが判明w



ただのTall男じゃなかったのね



ってもはやヒトにも見てもらえてないw



いつも見上げてばかりで肩の凝らせる奴だと思ってたけど



大きい彼氏で良かったなぁと思えた瞬間でした`・3・)..*
[2008/12/27 00:12] | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0)
冬休み突入。
テストが終わったので今日から冬休み突入です



彼は今日で仕事納め。



遊ぶぞと言うわけにも行かず、休みなのに大学にいる自分…。




さみしいょ凸;゚д。)




明日は病院に行ってきます。と言っても実家の病院なんですけどね。



家族としてじゃなく患者として…




耳のアテロームが悪化してきたので、日帰りでポチッと摘出してきます



暫くピアスはお預けですねぇ(・ロ;



傷にならないように綺麗に縫ってもらわなきゃね☆
[2008/12/26 14:53] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
おばあちゃんその5。
いつ止まるか分からない呼吸、



モニターに繋がれ、血圧やサチュレーションも下がるばかり。

Morphineが打たれてからのおばあちゃんは目が開いたまま、唸り続けていたね。

日に日に悪化していく容態。

時が止まればいいなと思った。



でも2週間と言われてから2ヶ月も頑張ったんだもん。


よく頑張ったよ。



最期はね、家族皆揃ったんだよ。



パパは往診から帰って来てママは助産院の午前の診療が終わって、


おばあちゃんは昔から気が利く人だよねぇ。
って皆言ってたよ



しかもおばあちゃんが亡くなった瞬間、




雨が上がって虹が出来たんだよ




哀しい、寂しいより、おばあちゃんの人生を物語るような綺麗な虹に




感動を覚えました。




医学部に行ってから沢山の生死をみてきたけど、まだ生きるとは、死ぬとは何か答えは見つかってません。



これから沢山の患者さんを観てその答えを追究していきたいです(Pq・ω・#)v゙



ありがとう。
[2008/12/25 17:50] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
おばあちゃんその4。
ホッとした。



でももっともっと本音をぶつけてほしかったな。




パパ、ママと約束したの。


死前喘鳴が起きたら大学休んでおばあちゃんの面倒みたいって。




了承得たから最期は、さやが来たんだよ。




大学休んで6日間、地元の病院にて体位交換や着替え、吐瀉物の片付け、清拭の介護をした事。




あたし、医者になっても忘れない。




蒼が見舞いに来た時、


おばあちゃんあたしに遺言言ったよね。



女は働く事だけが
しあわせじゃないって。
大切な人の支えになることも女のしあわせなんだよ。
って。


きっとあたしがママみたいな仕事人間になるのを心配して、結婚の事を言ったのかな。



病気になっても心配かけてたんだね。
[2008/12/25 17:28] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
おばあちゃんその3。
でもいつもの笑顔の裏には沢山の苦しみやもがきがあったよね。



あたしは知ってるよ。


ひとり布団の中で泣いていた事。


あの日あたしは、一緒に添い寝してあげる事しか出来なかった。

黄疸もみられてきて、入退院を繰り返す日々。


6月になって脳転移してもう歩けず入院した時、



パパから聞いたあと2週間の言葉に




あたしはおばあちゃんの前では泣かないって決めたんだ。




もうちょっとだけ生きて。と願う家族の思いに対し




初めて弱音を吐いたよね。

もう生きたくない。
[2008/12/25 17:11] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
おばあちゃんその2。
実際医療に携わる家庭でも大事な家族が不治の病に罹患したら…そこらの一般家庭と変わらない。



とりあえず
在宅にするか
延命で化学療法するか
ホスピスにして代替医療にするか…



祖母の意向により、かかりつけ医と連携し在宅を主に、調子の悪い時に入院する事になった。




祖母は不幸中の幸いにもがん特有の痛みも少ない方で自分の余命を把握してから、趣味にのめり込んで行った。


海外にも一緒に行ったし
おじいちゃんと社交ダンスの大会にも出場した。




病気になってからの方がキラキラしていた(パ∀゚)
[2008/12/25 16:52] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
おばあちゃんその1。
母方の祖母の話。





あたしとおばあちゃんは母親以上の関係だったと思います。




あたしの母は、助産師をしていて自宅隣の助産院か、妊婦さんの往診に行っているかと言う感じで





育児は祖母や生みの父方の曾祖母に育てられました。(生みの父は幼少時に亡くなっていて今のパパは血が繋がってません。)




そんなおばあちゃんが昨夏、あたしに相談してきました。




「黒っぽい尿が出る」
「背中が痛い」
「鳩尾が重い感じがする」




とある病気が思い浮かびました。




早速パパに電話で相談。


パパは医師会会合、ママは臨月の妊婦さんについてて忙しく


あたしが札幌の消化器内科に連れていきました。



やはり検査結果は。。




原発性膵癌stage4。


肺転移、予後~6ヶ月。



Responseが遅くなった為違う記事に続き書きます。
[2008/12/23 08:35] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
おじいちゃん。
今朝おじいちゃんが電話がありまして…。




「漸く、社交ダンスに通えるようになったよ☆」




おばあちゃんが亡くなって喪失感からおじいちゃん、鬱病になってしまいました。



でも今は快方しているようで、趣味も再開した模様。


良かったねぇq(・д・`)




やはり、しゃんとした姿で笑顔で踊っているおじいちゃんが大好きです
[2008/12/23 07:53] | sa-の心の中 | トラックバック(0) | コメント(0)
bloody monday。
今日、病院前にて献血バスが来て献血を実施してるとの事で、



この間先輩に実験台で血を抜かれたばかりだったけどwww


昼休み行った友人がRH-の友人(あたしの事)を連れていくと約束してしまったらしく



最近はきちんと睡眠も取れてるし、薬も服用していないし健康な血の筈なので、ボランティア精神で200全血してきました(Pq・ω・#)



はい、そーなのです


私B型(RH-)なのです


1000人に1人の確率で産まれてきました


(出産大変です、事故ったら大変です)



献血に行くと特別扱いされますw


人生12回目の献血。






医者って言う人は基本採血が下手くそなので



あたしみたいな血管が浮き出てない、しかも細くて逃げてしまうパターンは大体失敗されます。



それにくらべて相変わらず日赤サンは腕が宜しいです


きちんと入るポイントを把握してる`・3・)..*



(関心している場合じゃないょw)



400は体重が50キロ以上の為あたしには程遠いので



いつも200にしてもらってます



まさしくbloody mondayな1日でしたぁ(´・艸・)
[2008/12/22 23:31] | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0)
地下鉄のお兄さん。
今日久しぶりに地下鉄を利用しました。


普段はバスか彼の車。


円山公園から北12条まで利用。



ウィズユーカードの残金が100円だった為、今日のドニチカとバスの為に10000円のウィズユーを購入。




北12条に着き、出口の階段を駆け上がったその時…





気付いてしまいました。













大学生とかが持っているあのクリアファイルがない





円山公園駅で忘れた模様。



しかもよりによって、内科学と放射線学と言う高価な教科書が入っている事を思い出し…。

(2冊で5万ちょい位?今の携帯、1台買えるよねw)


ちょいとPanic。


とりあえず、北12条駅の地下鉄のお兄さんに事情を説明。





円山公園駅に電話をしていただき、





しかも円山公園駅に戻る時に安く行けるように手続きをしてくれて





親切な対応と爽やかな笑顔に胸きゅん(´・艸・)




あ、クリアファイルは、無事円山公園駅に遺失物として届けられていましたヾ(・△・)



住所に名前に学生証提示に手続きはめんどくさかったけど(・ロ;





とりあえず戻って来て良かったぁ☆(・∪^ノ〟






と思いきや、





クリアファイルに付けてあったキーホルダーがパクられてましたw




なまらお気に入りだったのにぃ




朝から疲れました。
[2008/12/21 21:49] | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0)
再会。
たは(゚3゚)ノ―・゚


高校時代の先輩に再会。



某専門学校の外部講師の薬理学を教えるバイトをしているようで。



スーツ姿でした



相変わらずかっこよすなぁ



ホストかと思いましたもん(笑)


5年経った今でも鼻で笑う笑い方とニヒルな口は健在でした。



高校の球技大会でメイド姿でバレーをしていたおちゃめな先輩が



今では専門の講師とはね。んで週2で服薬指導のバイトもしているそう。



薬科大学院ではDMと内分泌、膵臓を主に研究。



しかもびっくりしたのが来年2月に結婚するようで。





遊びにおいでよーと住所と連絡先いただきましたが


なんか遠い存在になっちゃいましたなぁ



今日は大学休み。

自習室にて10時間ほどお勉強しますね
[2008/12/20 07:34] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
くりんくりん。
たまにはオシャレも大切と言う事で…





ヘアサロンに行ってきましたあ




髪色のTone気持ち明るくして、ボブにしてパーマでくりんくりんに


今まではゆるふわって感じでした。



オシャレって良いね


周りも好評でルンルン気分です。



彼にはPoodleとか言われたけど…。



あたしは犬じゃないよと思い、思わずいつもの癖で蹴りを入れました(笑)



可愛くなっても性格は変わらないなだって 苦笑。




性格は一生治りませんよ。
蒼クン。
[2008/12/19 22:13] | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0)
業界用語その1。
業界用語と言えば芸能界に、警察に…。


たくさんありますが医療業界にも業界用語があります



あたしが通ってる大学の関係者は、医学部医学科の女子学生を



M女(えむじょ)
と呼びますw


Mはmedicalの頭文字ね。



患者さんは、きょとんとした顔をしてますが。



あたし達には当たり前の言葉です。




女医学生は気が強いので大概Sキャラでツンツンしてますが




みーんな教授や講師に呼ばれる時はM女です



次はカルテ用語を紹介していきますね
[2008/12/18 21:27] | 医療 | トラックバック(0) | コメント(1)
まだまだだなぁ。
帰って来たぁ



自分の馬鹿っぷりに萎えました\゚m・/☆



学会では8割把握2割暗号に聞こえ。もうちょっと勉強しなきゃと再認識




昨日久しぶりに夢みたんだけど




夏に亡くなった小おばあちゃんが出て来た




なんかあたしに言いたかったのかなぁ




小おばあちゃんとあたしのエピは、近々話していきます



長くなるのでね




今日からまた学校です。


休んだ分返上出来るようにがんばりますq(・д・`)



おやすみなさい
[2008/12/18 00:47] | 医療 | トラックバック(0) | コメント(0)
何なの
名古屋に来てました


それにしてもこの温度差


なまら暖かいんですけど



マイナス世界からプラス世界に。逆に風邪引きそうです



昨日は夕方に着いて、パパの友達のK先生宅にお泊りさせていただきました



んで今日9時から4時まで研究発表、論文等見てきます


脳外科
セ外
麻酔科
再生医療
内分泌
神経内科…




まだどの専門分野を取るか方向性が定まらないあたしにとって、良い機会になればいいなと思ってます。
[2008/12/17 06:21] | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0)
ネタ切れ。
20081215211210


ネタ切れの為この間行ったlunchを



昼間から飲んでましたw



今日から学校お休みして関西の方に行ってきます☆


学会見に行くだけでーす。

もちひとりでだょ



憧れの先輩drに逢ってきますq(・д・`)
[2008/12/15 21:10] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゴォォオオー。
朝早くから騒音が。




この季節がやってきました




北の人間は除雪機で起こされる。





マンションだからまだ良いけど、一軒家だったら雪掻きシーズン到来ですねぇ




あぁ
もうすぐCHRISTMAS。



CHRISTMASねぇ


パパサンタさん
あおクンサンタさん


期待して待ってます笑笑。



さーて…


冬になると目覚めの悪い彼。あおクンを起こそうかなぁ。
[2008/12/15 06:27] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ボランティア。
今日は、ろうあ協会の集まりにて手話をしてきましたぁ


約400人の前で北海道の学生ボランティア代表として手話にてお話させて頂きました



手話を始めて8年目。
自分がこんな所に立つなんて…。びっくり(;゚□゚))!?


あたしの手話の出会いは中途障がいになった友人の助けになればと思い、一緒に習い始めたのがきっかけ。


今では沢山の聴覚障がいの方と、接する機会が増えました。




最初は手話を覚え、実践しても全然伝わらなくて挫折しそうにもなったりもしたけど講師の先生に




手話は手のみじゃなく顔と心で表現しなきゃ伝わらない。と教わり、




それからあたしは女優よと言う暗示をかけ(笑)




手話をしてみると




びっくりするほど、みんなわかってくれるようになりました



技能検定はまだ準1だけど、もっと勉強して来年東京にて、手話通訳士を取得するつもりです。



今日は貴重な機会をありがとうございました。



楽しかったです
[2008/12/14 21:37] | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0)
女医の結婚。
昨日、友人が米のDisneyLandで挙式をしたとの手紙が(∩・∀^*∩)




あー、おめでたい(。・m・`)



とも思うのですが、




自分はどーするんだ?



とも思ってしまうわけです。あたしの場合、院まで行く予定なので27まで最低学生b゚m・d



28の時、今彼32歳。


婚期逃しますww


結婚しても家庭には入らず、医師としてのCareerは積んでいきたい



最近ふたりで将来の結婚について語る機会が多くなった気がします。



色々考えて行く中で女医の結婚は大変だなあとつくづく考えさせられる問題(・△・)



とある記事では女医の半数は独身だと言うことらしいです。



確かに経済的にも

仕事面でも

充実してて自分の子供は不要で寂しくない人だったら

Partnerはいなくても良いって考える人はいるのかもね



うーん。
難しい問題だぁ
[2008/12/14 09:55] | sa-の心の中 | トラックバック(0) | コメント(0)
友人が。
転がり込んできましたぁ。




医療事務の専門学校通っているんだけど




14日に医科診療報酬請求事務能力認定試験の再試験日だそうで。





点数算定方法がわからないと。





あたし、検定取ったけど医事専門じゃないし覚えてないしw



なぜ、あたしが取ったかと言うと、医師って結構医療技術ばかり学んでいて患者に対して金銭的な面とか質問されてもどれ位するのか全く無知でしょ?





ちょっとでもそういう面を知っていると良いんじゃない?と思ってから取得しました。




そんなに難しくはないけど、レセよりも学科から手をつけた方が良いということだけ教えてました。




本職の方に聞いたら、レセは手術まで完璧なら90番コードまで行かなくても良いようですw




学科は、医療法規のテキストにインデックスわかるようにつけておけば何とかなりますね。




そんなこんなで通信にも、学校にも行かず自学で25日間程で取得したsa-からのアドバイスでした。





この検定が縁で、医療事務の方とも仲良くなって最近では医療技術の他にも、電子カルテやオーダエントリシステムなんかにも興味がわいてきました。





といっても、医師になるからには電子カルテやって当たり前なんですけどね。。。苦笑。




最近はCPの時代の高度化により、アナログな医師は結構厳しいらしいですよ。。。




って、あたしも結構なアナログ人間ですけどww



彼氏が工学部で良かったー。めっちゃ機械系頼ってますねぇ。。。
(医学部→工学編入→博士→今に至る)
↑これが彼の経歴です・・・。


医学部卒ではないのです。


[2008/12/13 00:08] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぴくぴくぴく。
あたし、saー只今顔面ミオキミアちゃん発症中。眼瞼がぴくぴくしますq(・д・`)



集中できねー。




今日は周りのみんなの顔がまともに見れません。




笑われるから(/∀\*)


クマなら化粧とかで多少隠せるけどミオキミアは神経の問題だからどーする事も出来ないしね



授業はまだまだ。



明日は寝貯めしよっ
[2008/12/12 16:47] | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0)
のぽのぽ。
頭がのぽのぽします。



わかります?
言いたい感じ。


あたしの頭の中は24時間連続起きてると頭がのぽのぽして、



ひよこ頭ん中でピヨピヨ言ってる感じになります。



ただ今、28時間経過。




今日は7時までだから居眠りしなければ39時間。



なかなかですなあー。




お肌も悲鳴をあげてます。


すっぴんに眼鏡で大学へ。


ちゃんと保湿はしたょ


ではでは。
[2008/12/10 08:12] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
たは~(*・д・)y゚゚
皆さん死んでますねぇw



レポート地獄で。




あたし2時頃に終了して違う事してたけど





隣に座ってるRくん




途中で合コン行く為に抜け出して




まだレポート終わってませんw



こんな時に行くなよ




あたしは一旦帰宅しシャワー入って着替えてご飯食べてきます((`・A・
[2008/12/10 05:33] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラえもんのポケット。
ただいま、同期のTが軽い裂創で流血したのね。


誰かサビオもってねー?



持ってるよー。



お前の鞄の中ドラえもんいるみてーだな。だってw




確かに無駄に何でも持ち歩く。



ティッシュある?
たばこある?
ライターある?
ホチキスある?
クリップある?
お菓子ある?
サプリある?
痛み止めある?
爪切りある?
などなど。全てありますw



便利屋にだけはしないでね。


明日はDくんとご飯だにょq(・д・`) 初対面緊張する☆(・∪^ノ〟



浮気じゃないよ。


どたキャンした友人のかわりに食ってやるだけだよ。
[2008/12/09 21:58] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
彼をおいてお泊り。
20081209211410
20081209211407
大学に泊まります



先月は週1ペースで泊まってましたヾ(・△・)



レポートが終わりませぬ。

むさ苦しく男子と一緒に。あたし紅一点やーん



ふかふかのBedで寝たいょぉ



今日はお昼みんなで作ったょ
[2008/12/09 21:10] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
あれ?
彼氏さん帰ってるし。



なーんで?



起きたらいてびっくり。




まあいぃっか。



まあいぃっかってw



お疲れのようでした。

おかえりなさいヾ(・△・)



最近いつもなんですけど



我が家に新聞届きません。
なして?


日経さん。



道新さん。朝日さんは来るけど。




日本の情勢景気詳細わかりませぬー
[2008/12/09 06:21] | sa-の心の中 | トラックバック(0) | コメント(0)
早めに
今日は早めに切り上げ。

美味しかったし、楽しかったよ(^^)
ごはん




んで、明日また誕生日プレゼントが来ます☆




リットマン


リットマン Cardiology III Black Edition Ⅲ



あたしの憧れの聴診器ですよー(^^♪





聴診器はピンからキリまで値段があって、


1万円台から6万以上まで。もっと上もあるのかなぁ?





この聴診器は中の上くらい。安い割には(3万弱)いい仕事してくれますよ。




これより高いのだと医学生がDr.より高級なの持っていたらすごくいやな感じされちゃうし、それより自分が聴診できる技術がまだ身についていないのでね 苦笑。



可愛くピンク~☆

なんて、聴診器にデザイン性を求めたらNs.に白い目でみられるし。。。





Dr.や医学生の天敵はNs.ですからね 苦笑。






あー、明日が楽しみだなぁ☆




明日は4時起きなので、1時半までに薬理学と病理、免疫、放射線をスパパパと終わらせます。





でも、お酒が抜けてなぁいw うん、気合いで頑張る☆








テーマ:ヒャーヒャヒャヒャ( ゜∀゜)o彡゜ヒャーヒャヒャヒャ - ジャンル:ブログ

[2008/12/08 22:44] | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0)
ふぅ。
よーやく一段落。



8時半から4時半まで7時間、休み時間はお手洗いのみ。



お昼も食べずに、がむしゃらに勉強する。


これがあたしの勉強法


周りがうるさくてもシャットアウトできる集中力と一度聞いたら記憶できるのがあたしの取り柄だからね



要領良い勉強法は逐一考えますょ


あたしは脳内で画像と単語を合わせて記憶します



おすすめだから。


あと1限勉強して、誕生日会ぱーちーに参加してきます



あ、メールくれた方へ

あたしと同じ医学部志望ですね☆ 偏差値は70前後あれば大丈夫でしょう。


今は医師枠増大の為に定員を増やしてるので偏差値が5位は下がるんじゃないかな。



あたしは推薦だったので一般入試じゃなかったけど、一般的に物理を取ると結構悲惨になるらしいです。


あたしが入学した時の4年前の医学部の偏差値は71でした。



難関の東京の某大学医学部だと78~9じゃなかったかな。



国公立は年間100万×6年


院生で博士取るなら3年上乗せ。

私立だとピンからキリまであって3000万はかかります。


参考書は全部買ったら大変だからコピーすると良いですょ



普通に●●学とか各専門毎に1冊2、3万するので。



また分からなかったらお尋ね下さい
[2008/12/08 16:56] | 学校 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

